● 初代 首相 ←✖ 戸舘弘幸 酒笑😁より 國民へのメッセージと閣僚のご紹介

2022年10月10日(月)建國 の発表後 國民の皆様へ向けたメッセージがありました。

(以下 全文)

・岩手県は国産漆の75%を生産する国内最大の生産地。

・その高品質な漆は、中尊寺金色堂、鹿苑寺金閣、日光東照宮など国宝、 重要文化財の保全修理に使われ ています。

・その漆を使った、伝統的工芸品である浄法寺塗や秀衡塗をはじめ、安比塗など優れた漆器がここ岩手にはあります。

・そして、岩手県には22の酒蔵があり、岩手で育まれたお米と岩手の水で醸された、やわらかな口当たり、ふくよかな香りで、お米本来のうま味が感じられる、美味しいお酒があります。

・この【お酒】と【漆】は 岩手で暮らす私たちにとって『大きな宝』であり『豊かな生活文化』です。

・私自身、ここ8年ほど、漆のマイ盃を常に携帯し、岩手のお酒を飲み、岩手で暮らす幸せを存分に満喫してきました。

・この豊かさ、幸せをたくさんの方々にお伝えし、共にしたい。

・そんな思いを持つ仲間とともに、今日、この会を立ち上げることとなりました。

【國名発表】

・なんと!「建國」と言う事になりました!!

・岩手の漆の盃を持ち歩き、岩手のお酒を楽しむ仲間「國民」をどんどん増やしていきたいと思いますが、岩手の漆器を愛する方漆の盃をお持ちの方岩手のお酒が大好きな方すべての皆さんが「國民」です。

・そして、この「建國」に当たり、この「いわて」の大切な財産である

「酒」「漆」の文化をともに盛り上げていく趣旨にご賛同いただいた

酒造メーカー様は 「酒を醸す國民」

漆器メーカー様・漆作家の皆さまは「漆器をつくる國民」

と呼ばせていただきたいと思います。

【酒笑事故紹介】

・酒笑う「酒笑😁(首相)」でございます。漆の盃を持ち歩き、岩手のお酒を楽しむ仲間「國民」がどんどん増えていくことを願い、高い緊張感を持って注視していきたいと思います。😃(笑)

尚、初代内閣の閣僚も発表されました。

酒務(しゅむ)大臣 … 藤澤和義 兼 南部杜氏応援団団長

漆務(しつむ)大臣 … 大沢 治

酒造(しゅぞう)大臣 … 工藤 朋

三陸福幸(ふっこう)大臣 … 立花 和夫

燗暴長官(かんぼうちょうかん)😜… 川村 文子

これから國民の皆様の声を良く聞き

今後の政策に反映させ

また 酒・漆器の消費拡大にも繋げ

國民の皆様に 心豊かな生活 を送って頂けます様

精一杯務めさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です